読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「スコットランドヤード東京版」発売前体験イベントに参加してきた

お久しぶりです。気づいたらこんなに先延ばしになってしまいました。

特に代わり映えのない日々ではありましたが、先日株式会社カワダさん主催のボードゲームスコットランドヤード東京版」発売前体験イベントに参加して参りました。

f:id:henachokorz:20140625201817j:plain

今回はそのレポートを書かせていただきます。

 

そもそも、スコットランドヤードというゲームを知っているでしょうか。Twitterで体験会に参加してくる!と呟いたところ結構反応があったので、想像より有名みたいです。ちなみに僕はこのゲームをきっかけにしてボードゲームにハマりました。

みなさんご存知の通り、スコットランドヤードとはロンドン警視庁の換喩です。タイトルの通り、ロンドンを舞台に怪盗Xとヤードの刑事5人が追いかけっこをするというのがざっくりとしたルール。5ターンに一回現れる怪盗Xを、ヤードの刑事たちが地下鉄・バス・タクシーを駆使して追い詰めます。24ターン逃げ切れたら怪盗Xの勝ち、捕まえたら刑事の勝ち。

 

原版はロンドンの街を忠実に再現してあって、それがまた一つの魅力でもあります。で、このロンドンの街並みを東京にしたのが今回の新作というわけ。

f:id:henachokorz:20140625203905j:plain

 我らがシンボル東京スカイツリーや、

f:id:henachokorz:20140625203953j:plain

我らが早稲田大学もしっかりとゲームになっておりました。ちなみにこの大隈講堂の下にある青い看板のビルがカワダさんのビルだそうです。この体験会が行われたのもここなんですが、非常に大学から近くて有難かったです笑

f:id:henachokorz:20140625204506j:plain

こんな会場でやりました。卓が4つくらいあって、20人くらい?参加しておりました。

で、さっそくプレイ。原版の面白さはもちろんそのままに、地名が僕たちに馴染み深いものになっているので普段より入り込めました!「レインボーブリッジ封鎖しました!!」なんて叫び声も聞こえてきたりして、会場はとても盛り上がっておりました。

僕たちの卓は1時間たっぷりとプレイして、20ターン弱で犯人確保と相成りました。是非またみんなでやりたいです。カワダさん、素敵な機会を頂きありがとうございました。あ、あとこの体験会を勧めてくださった渋谷JELLY JELLY CAFEさんも!

 

ちなみに筆者はこの体験会の二日前にオリジナル版のスコットランドヤードを拾いました(笑)ヤードの神に愛されているかもしれません。

 

 

ラベンスバーガー スコットランドヤード東京 266357

ラベンスバーガー スコットランドヤード東京 266357

 

 

2014/6/25